close

10_簡單歷史.jpg  

プロレスは予備知識もなく観るだけで十分に楽しめるエンターテインメントだ。 でも、その背後にある歴史もチェックすれば、さらに楽しさが倍増する! 力道山から三沢光晴まで。日本のプロレスの歴史をハイスピードでおさらいしよう。

職業摔角是不需要背景知識就能夠享受的娛樂。但是,若了解背後歷史的話,觀看樂趣可是會加倍!從力道山到三澤光晴,用超級快的速度瀏覽一次日本職業摔角的歷史吧。

 

 

【目次】

力道山選手から始まるプロレス黎明期

歴史を継ぐ二人の巨人「馬場」と「猪木」 

タイガーマスク選手の衝撃!プロレスの新たな扉が開いた時代

メディアの力で存在感を増していくプロレス

プロレス界変革のきっかけとなった三沢光晴選手の死

まとめ

【目錄】

(一)由力道山選手所開啟的職業摔角黎明期

(二)繼承歷史的兩大巨人─馬場及豬木

(三)衝擊的虎面,職業摔角的新時代

(四)藉由傳播媒體逐漸增加曝光度的職業摔角

(五)引起日本職摔界的變革─三澤光晴選手之逝

(六)結語

 

 

力道山選手から始まるプロレス黎明期

日本のプロレスは、力道山選手から始まる。戦前にもわずかに胎動はあったが、興行という形で大衆にプロレスが浸透したのは力道山選手以降のことだ。

力道山選手は、ジャイアント馬場選手とアントニオ猪木選手の師匠である。馬場=全日本プロレス、猪木=新日本プロレスが、戦後から現在に至るまで、日本のプロレス界の二大潮流であることを思えば、日本のプロレスの歴史はまさに力道山選手から始まったと断言してよいだろう。

「相撲の力士からプロレスラーへ転身」という今ではよく見かける経歴も、力道山選手から本格化した。

()由力道山選手所開啟的職業摔角黎明期

日本職業摔角是從力道山開始的。在第二次世界大戰之前就已經有一些活動,而藉由「興行」(即舉辦大會)吸引觀眾則是力道山之後的事了。

從戰後到現在,說到「全日本職業摔角」就會想到巨人馬場,說到「新日本職業摔角」就會想到安東尼奧豬木,而馬場以及豬木皆師從力道山,若說力道山是日本職業摔角的原點可說是沒有疑問的。

另外,「從相撲轉戰職業摔角」這樣現今常見的運動經歷,也是由力道山所開始的。

 

 

歴史を継ぐ二人の巨人「馬場」と「猪木」 

1972年、プロレスへの考え方の違いから盟友ジャイアント馬場選手と袂を分かったアントニオ猪木選手は、新団体「新日本プロレス」を立ち上げる。一方、馬場選手は力道山選手から引き継いだ「全日本プロレス」という大看板をさらに成熟させ、名実ともに日本一のプロレス団体に育て上げた。

全日のスタイルが「王道」と呼ばれ、「明るく楽しく激しいプロレス」というエンターテインメント性を意識したのに対して、新日は「プロレス最強論」に基づき、ショー的要素はふまえつつも、可能な限り「ガチンコ」を実践するスタイルを貫く。猪木選手がモハメド・アリ選手を招いて行った異種格闘技戦はその象徴であり、世界中に新日本プロレスとアントニオ猪木選手の名声を広めた。

()繼承歷史的兩大巨人─馬場及豬木

1972年,安東尼奧豬木因與巨人馬場對職業摔角的未來有所歧見而創立了「新日本職業摔角」。巨人馬場則從力道山那接下了「全日本職業摔角」這個大招牌,也一步一腳印地養育出日本第一的職業摔角團體。

全日本的風格稱之為「王道」,主打「鮮明的、有趣的、激烈的職業摔角」這樣有娛樂性的路線。與其相反,新日本的風格則是以「職業摔角最強論」為基礎,無視職業摔角的表演要素,貫徹「真劍勝負」的打鬥路線。豬木與穆罕默德阿里的異種格鬥戰就是其象徵,豬木選手也因此戰而聲明遠播於全世界。

 

 

タイガーマスク選手の衝撃!プロレスの新たな扉が開いた時代

昭和の一時期、少年たちにとってプロレスラーがあこがれの職業とされた時代があった。力道山選手やジャイアント馬場選手など、日本のレスラーが屈強な外国人レスラーを手玉にとる異次元の光景に、少年たちはテレビの前に釘付けになったのだ。

そして昭和50年代、日本のプロレス界にとって1つの「事件」が起きる。タイガーマスク選手の登場だ。今でこそ、初代タイガーの正体が佐山聡選手であったことは周知の事実だが、当時は本当に漫画の世界から飛び出してきたのではないかと、目を疑った人も多かったようである。

この事件を境に、プロレスは、「仕事で疲れた大人たちに勇気と活力を与える娯楽」から、「子どもたちに夢と希望を与えるエンターテインメント」に変貌を遂げていく。

()衝擊的虎面,職業摔角的新時代

昭和時代的年輕人曾經很憧憬成為職業摔角選手。對於力道山或是巨人馬場等選手玩弄外國人選手的畫面總是讓年輕人在電視機前瞠目結舌。

昭和50年代,日本職業摔角界發生了一件大事,那就是虎面的出現。與現在大家都了解「佐山聰就是虎面」的氛圍不同,當時大部分人真的認為虎面就是從漫畫裡跑出來的,令人難以置信。

以這個事件為交界,職業摔角也從「讓下班後的大人得到勇氣與活力」的娛樂變為「為小孩子們帶來夢想與希望」的娛樂。

 

 

メディアの力で存在感を増していくプロレス

タイガーマスク選手の衝撃は、プロレスの地位にも大きな影響を与えた。人間離れした身体能力でリング上を所狭しと華麗に飛び回るタイガーの姿は、まるで映画や歌舞伎を見ているような華やかさがあった。ここに至ってプロレスは「観て楽しめる娯楽」としての市民権を得たのだ。

そんなプロレスをメディアが放っておくわけはない。まず動いたのが「テレビ」だ。全日や新日の試合を毎週放送する番組がゴールデンタイムで高視聴率を獲得し、プロレスラーはプロ野球選手と肩を並べるほどの大スターへと成り上がる。

この流れは現在まで続いており、録画した名勝負をDVDで販売したり、ネットでリアルタイムで配信するといったメディア戦略によって、プロレスは安定した人気を保っている。

()藉由傳播媒體逐漸增加曝光度的職業摔角

虎面的出現對職業摔角具有相當大的影響力,以超越人類的能力在狹小的擂台上華麗飛舞,簡直就像在看電影或是歌舞伎一樣。這個時候的職業摔角對一般市民來說是一種接觸得到的觀賞娛樂。

對於這樣搶手的職業摔角,傳播媒體當然不會放棄播放的權力,那時全日本以及新日本每週在電視黃金時段播出的節目都得到了相當高的收視率,職業摔角選手也一度成為能與職業棒球選手比肩的大明星。

這樣的收看文化也持續到現在,現在職業摔角也會透過DVD販售或在網路上的即時轉播來維持人氣。

 

 

プロレス界変革のきっかけとなった三沢光晴選手の死

2009613日、試合で受けた技が原因となり、1人のレスラーがマット上で絶命するという衝撃的な事件が起きる。亡くなったのが「三沢光晴選手」という日本のプロレス界の頂点に君臨する大スターだったため、大きな事件としてメディアでも報道された。

力道山選手、ジャイアント馬場選手から連なる全日本プロレスの看板レスラーであり、馬場選手亡き後、新団体「ノア」を創設して、新しい王道プロレスの流れを作りつつあった三沢選手。あまりにも大きな存在が消えてしまったことで、プロレス界の中にひそかに溜まっていた変革の動きが顕在化。各団体の分裂が進み、プロレス界は戦国時代に突入した。

現在でも、全日本プロレス(およびその流れを組むプロレスリング・ノア)と新日本プロレスが日本プロレス界のメインストリームであることに変わりはない。しかし、その周辺には百花繚乱、さまざまな団体が乱立している。

()引起日本職摔界的變革─三澤光晴選手之逝

2009613日,君臨日本職業摔角界的大巨星「三澤光晴」於比賽中受招後倒地不起,這樣的意外事件也廣受新聞媒體報導。

力道山、巨人馬場、三澤光晴皆曾經同為全日本職業摔角的看板選手。在馬場去世後,三澤光晴創立了職業摔角NOAH,逐漸打造出屬於自己的新王道風格。在這樣如此巨大的存在消失後,職業摔角界也逐漸改變,各團體的分裂狀況日漸增加,日本職摔界就此進入戰國時代。

即便現在全日本職業摔角(職業摔角NOAH也屬其一)以及新日本職業摔角為主流團體的狀況並未改變,但在這兩種體系之外則新成立了相當多的職業摔角團體,風格也相當多變。

 

 

まとめ

日本のプロレス団体の多彩なバリエーションは、文句なしに世界一だ。その源流には、力道山選手から始まる豊かな歴史がある。 華麗なスター選手たちの活躍も、過去の偉大な先達がつくりあげた遺産があるからこそと言えるだろう。 これからプロレスの世界に分け入ろうと考えている初心者のみなさんは、ジャイアント馬場選手、アントニオ猪木選手という二大巨人の業績くらいは知っておいた方がいいかもしれない。

()結語

日本的職業摔角團體相當多樣化,無疑是世界第一,這一切可說是由力道山所開啟的。沒有過去偉大選手們的累積,也就沒有現在職業摔角選手的活躍。今後想要踏進日本職業摔角的觀眾們,最好不要錯過巨人馬場以及安東尼奧豬木所累積的成就。

 

 

本文翻自:https://goo.gl/8M6txu

arrow
arrow

    餓久 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()